封筒の書き方

封筒書き方が悪いと、読む前から相手に不快感を与えてしまう場合も出てきます。きちんと封筒書き方を覚えましょうね。

封筒書き方としての基本は、前と後ろを確認します。
一般に、受け取る人の名前や住所などの宛名を書く面が表となります。

宛名書きに使う筆記用具は、ボールペンが一般的です。万年筆か細字用サインペンでもよいでしょう。インクの色は読みやすい黒が基本となります。
特に、礼状、詫び状、祝い状、招待状、見舞い状などの儀礼文書では黒を使うのがマナーとなります。

儀礼文書では毛筆で宛名書きすることも多いものですが、最近はパソコンとプリンターを使って毛筆体で印刷するも可能なので、毛筆体で印刷することも増えています。
ただ、宛名ラベルを使うことは事務的となりますので、直接封筒に印字しましょう。

宛名書きについては、株式会社は(株)と略さず株式会社と書きましょう。
部・課・係には「御中」、部署名の有無に関わらず個人名には「様」を使用する。
「様」と「御中」が同時に用いられることはありません。

履歴書を入れた封筒には、赤いインクで「履歴書在中」と左下に書きます。

封筒書き方の基本を述べました。
これから和封筒、洋封筒の書き方も解説していきたいと思います。

この記事のタグ

サイト内関連記事

和封筒の書き方
和封筒の書き方...
洋封筒の書き方
洋封筒の書き方について...
エアメールの洋封筒の書き方
エアメールの洋封筒の書き方について...
履歴書の封筒の書き方
履歴書の封筒の書き方について...

▲このページのトップへ

HOME

携帯版のQRコード

封筒の書き方:携帯版

携帯サイトは3キャリア対応です。

当サイトは携帯でもご覧頂けます。
携帯版サイトURL:
http://www.nelss.info/m/
上のQRコードから読み取るか、URLをケータイに送信してアクセスしてください。